2013年01月05日

【ふぁみり庵スタッフブログ】美味しいお雑煮^^

環境室のHです。
お正月もあっという間に過ぎてしまいましたが、皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうか?
今年も皆様にとってよい年になりますように・・・
わたくしは年末31日の夕方に実家に帰り、元日は実家でゆっくりと新年を迎えておりました。
おかげさまで新年早々ズボンのウエストがパンパン状態に・・・がく~(落胆した顔)
といいますのも、実家でおせちと母親の作った雑煮をたらふくいただいたからです。
kan20130105.png

雑煮って結構ご家庭によって違いがあるようですねexclamation×2
我が家の雑煮は醤油味で、入っている具材はといいますと、里芋、椎茸、まめもやし、
かまぼこ、干しエビ、丸餅(焼いたり焼かなかったり)といったとこでしょうか。
鹿児島では至って標準的な雑煮ではないでしょうか?
雑煮って日本全国いろいろありそうですよね。わーい(嬉しい顔)
味付けは、醤油味が多いようですが、関西の一部ではおすまし、京都、香川、大分の一部では味噌で味付けする地域もあるようです。
お餅もその土地土地で様々で、餡の入った餅を入れる地域もあるとのことですexclamation
今年の雑煮は母親が生のエビを干して、それを焼いて出汁をとったとのことでとても美味しい雑煮を食べれました。
おかげで、これから食事の量を制限しなければならない日々か続きます。もうやだ~(悲しい顔)

本年もよろしくお願い致します。

(環境室)

=======================================
康正産業 ホームページはこちらから

鹿児島黒豚のギフトはこちらの康正産業 オンラインショップ「薩摩ふぁみり庵」からどうぞ♪



ふぁみり庵はいから亭ではカニたっぷりの冬のおすすめ膳を実施中です。
是非ご賞味ください!!







同じカテゴリー(環境室)の記事
 【ふぁみスタブログ】うまいもんフェスタにわっぜえか丼参戦! (2012-12-12 13:46)
 【ふぁみスタブログ】谷山店がついにオープンしました! (2012-11-27 13:37)
 【ふぁみり庵スタッフブログ】谷山店建替え工事が着々と進行中! (2012-09-20 13:37)
 【ふぁみり庵スタッフブログ】8/14に宮崎県日南市油津港にて (2012-09-05 12:58)
 【ふぁみスタブログ】ふぁみり庵はいから亭谷山店の解体が完了! (2012-07-14 14:14)
 【ふぁみり庵スタッフブログ】今夏の節電について (2012-07-02 13:18)

Posted by 康正産業スタッフ at 13:18 │環境室